Congratulations on graduating!

ようやく暖かい風に包まれる日がやってきました。
Spring is coming?
いえいえ、Spring has come.であってほしいですね。

先週、今週は卒園式、卒業式というご家族も多いかなと思います。
サミットハウスのネイティヴの先生たちもたくさんの幼稚園へ行き、英語のレッスンをしています。
マーロン先生は先週、このような素敵な贈り物を頂きました。
ご卒園の生徒さんたちからの寄せ書きです。

image

一生懸命に先生の話す英語に耳を傾けていた小さな小さな子供たちが大きくなるにつれ、自然と大きな声で挨拶ができるようになり、英語での質問にハキハキと答えられるようになり…先生たちもこの時期は溢れる想いがあるようです。

スピーチの話。

スピーチコンテストから引き続きスピーチの話を:)

TEDをご存知ですか?

かわいいくまちゃんの映画の方ではなく(笑)、様々な分野の方のプレゼンテーション(スピーチ)が行われるTEDです。

今日はBlackというヨーヨーパフォーマーの方のTEDでのスピーチをご紹介したいと思います。

決してネイティヴ並みの英語、というわけではないのですが、彼が伝えたい事、想いは観客の全てに伝わっています。このスピーチの後に彼のヨーヨーパフォーマンスを見るとぐっと来ます。

語学というのは難しいもので、こどもたちが何か伝えたい想いがあふれた時、何かに挑戦しようと思った時、初めて言葉に魂が宿ります。

今サミットハウスでコツコツと学んでいる英語〜発音、読み方、書き方など〜がこどもたちの、その「時」に花咲くよう、先生たちは考えながら見守りながら一生懸命指導しています。

ではBlackさんのスピーチご覧ください!ヨーヨーのパフォーマンスも素晴らしいのでご家族でぜひ!↓

西宮のこども英会話 サミットハウス