Halloween Party

あっという間に夏も過ぎ…

秋の気配が訪れています。

秋の恒例行事!!Halloween Party☆

今年もネイティヴ3名が楽しい企画を考えています!本場のHalloweenを体験するチャンス!

お友だちを誘ってお越しください!

お申し込みは

0798-73-8380

もしくはmail

mef@m-e-f.co.jp

まで♡

img_5768

 

deadpan

deadpan…

直訳すると死んでるフライパン?!

どんな意味だと思いますか?死んでるフライパンを想像してもらったところで、次はサミットでのこんな会話をどうぞ。


Could you bring this box upstairs?

コーリー先生に二階に大きな段ボール運んでもらえないかと頼みました。

コーリー先生、無表情でこう答えました。

No, I can’t.

!(◎_◎;)ガーン…こ、ことわられた…

 

と、すぐに笑って

I’m joking 🙂

よ、よかった…冗談か…(*´∀`*)


この無表情で冗談を言う感じ、これがdeadpanです。

似たような単語でポーカーフェイス(poker‐faced)がありますが、こちらは嘘をついたり、偽ったりを隠す感じ。トランプでいうと、ババを持ってるのに持ってないフリする感じ。

deadpanは、主に冗談とかコメディとかで使われるそうですよ!

コメディのト書きでも(deadpan)と書いて無表情の演技を指示するそうです。

日本のコントでいう、あの無表情でヘッ?エッ?みたいなボケ。あれに近いかもしれないですね。

死んでるフライパン。

あなたの想像と重なりましたか(^.^)

※4月から新たに甲陽園駅前教室と芦屋岩園教室が開校しました!甲陽園駅前教室は金曜日午後、幼稚園、小学生クラス。芦屋岩園教室は木曜午前中、入園前のお子さん(toddler)クラスと大人クラスです。

お友達にどんどんご紹介ください!今なら入会金無料キャンペーン中ですよ〜!

どうぞよろしくお願いいたします。

〜西宮の子ども英会話 サミットハウス〜

新年度スタート!

どこを見ても桜が美しく良い季節がやって来たなあと幸せな気分になるスタッフ一同です!

さて、2016年の新年度スタートしますね。

大手の華やかさには欠けるかもしれません。こじんまりとしたスクールかもしれません。その分、生徒お一人お一人のお顔、性格、進捗度、得意なこと、苦手な事がわかることを大切にしています。

ここに来て英語を学びたいと思ってくださる生徒さんの力を伸ばすことができるよう、またこれからの日本の英語教育の流れも考慮し、毎年カリキュラムや授業の方法を模索し反映しています。先生やスタッフのコミュニケーションをしっかり取り生徒さんが楽しく学べる環境を考えています。

新年度も更に生徒さん一人一人の性格を考えた声かけや見守りを行いつつ、よりよい英語教室を目指し頑張ります!皆さんも今年も一緒に頑張りましょうね。

こうしてほしい、これはどうですか?などご提案、ご相談などどうぞお気軽に。

さて新年度、城山のサミットハウス本校の他に甲陽園駅前教室と芦屋岩園教室を開校します!!

まだ生徒ではないけどサミットハウス気になる…ホームページから来てみたよという方!ぜひぜひこの機会にお問い合わせ頂き、トライアルレッスンにお越し下さい!

サミット生の皆様、お友達にもぜひご紹介くださいませ。

詳しくはチラシをご覧くださいね。

Congratulations on graduating!

ようやく暖かい風に包まれる日がやってきました。
Spring is coming?
いえいえ、Spring has come.であってほしいですね。

先週、今週は卒園式、卒業式というご家族も多いかなと思います。
サミットハウスのネイティヴの先生たちもたくさんの幼稚園へ行き、英語のレッスンをしています。
マーロン先生は先週、このような素敵な贈り物を頂きました。
ご卒園の生徒さんたちからの寄せ書きです。

image

一生懸命に先生の話す英語に耳を傾けていた小さな小さな子供たちが大きくなるにつれ、自然と大きな声で挨拶ができるようになり、英語での質問にハキハキと答えられるようになり…先生たちもこの時期は溢れる想いがあるようです。

スピーチの話。

スピーチコンテストから引き続きスピーチの話を:)

TEDをご存知ですか?

かわいいくまちゃんの映画の方ではなく(笑)、様々な分野の方のプレゼンテーション(スピーチ)が行われるTEDです。

今日はBlackというヨーヨーパフォーマーの方のTEDでのスピーチをご紹介したいと思います。

決してネイティヴ並みの英語、というわけではないのですが、彼が伝えたい事、想いは観客の全てに伝わっています。このスピーチの後に彼のヨーヨーパフォーマンスを見るとぐっと来ます。

語学というのは難しいもので、こどもたちが何か伝えたい想いがあふれた時、何かに挑戦しようと思った時、初めて言葉に魂が宿ります。

今サミットハウスでコツコツと学んでいる英語〜発音、読み方、書き方など〜がこどもたちの、その「時」に花咲くよう、先生たちは考えながら見守りながら一生懸命指導しています。

ではBlackさんのスピーチご覧ください!ヨーヨーのパフォーマンスも素晴らしいのでご家族でぜひ!↓

西宮のこども英会話 サミットハウス

Speech contest

毎年恒例、summit houseのスピーチコンテストでした!

テーマを決め、話したいことを考え、はっきり伝える。

日本語でも難しいこの工程を、ネイティヴの先生と日本人の先生それぞれにしっかり相談し、自分のものにしてみんな挑んでくれました。

一年でこんなに英語を吸収して自分のものにしたんだと毎年先生たちは感慨深いそうですよ!

大勢の観客の前で話すことでさらに実力として定着したことと思います。

これからの更なるみなさんの飛躍を先生、スタッフ一同一生懸命サポートします!!

image

“boy band”??!

先週、一番の話題といえば…SMAP解散か!?でしたね。

 

サミットハウスの先生とも、

「SMAP知ってる?」

「break-upに関する話でしょ。知ってるよ!BBCニュースにも出てたよ!」

なんておしゃべりしたり…

BBC(英国放送協会)ニュースでもSMAPの話題が取り上げられたなんてびっくりですね!

でも…SMAPって、boy band?? boy?? 年齢的にboy?って、先生が笑ってました☆

ぜひ実際のBBCニュース、読んでみてくださいね!

http://www.bbc.com/news/world-asia-35349617

西宮市城山のこども英会話 サミットハウス

 

除夜の鐘?蛍の光?

大晦日、新しい年に変わる頃に聴こえる音…といえば、やはり日本では除夜の鐘でしょうか。

では、コーリー先生の出身であるアメリカを含む英語圏ではどうでしょう?!

今日はコーリー先生からの記事をお届けしますね☆ ↓

——————

Happy New Year!

Here’s a bit of cultural trivia for you all:

“Should old acquaintances be forgotten,
And never brought to mind?
Should old acquaintances be forgotten,
And days of long ago !

For old long ago, my dear
For old long ago,
We will take a cup of kindness yet
For old long ago

– English translation of the first two verses of Auld Lang Syne, a Scottish song by Robert Burns.”

This is known as “The New Year’s Eve Song” in many English speaking countries. We play it after the clock hits midnight.

In Japan, you would recognize the melody as “The Closing Song” played at many shops, parks, and events when they finish.

-Looking forward to seeing you in The New Year,
Korey

——————

なんと日付が元日に変わるころ、日本でいう「蛍の光」をみんなで歌うんだそうです。

(” “で囲まれた部分は元はスコットランドの民謡「蛍の光」の英語歌詞です。)

コーリー先生は、この”The年末年始ソング”が日本では閉店間際のスーパーなどで毎日流れることに未だに慣れないと言っていましたよ(^.^)

ところ変われば?!な年末年始に関するtrivia(トリビア)でした!

 

西宮市城山のこども英会話 サミットハウス

 

Happy New Year!

Hope you all have a great 2016!

去年は知らなかったことが今は分かるように、365日で進める距離や高さは、はかり知れません。

今年も先生たちと一緒に一歩一歩楽しく英語を吸収していきましょう!

みなさんのやる気に応えるべく!やる気を引き出すべく!MEF Summit Houseは講師、スタッフ一同今年も邁進します☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

西宮 城山のこども英会話 サミットハウス

Summit House

 

Christmas Party!!

西宮のこども英会話サミットハウスでクリスマスパーティです!

image

ネイティヴの先生たちとゲームやクラフトなど楽しいこといっぱい!!

korey先生は2チームに分かれてどちらが早くクリスマスツリーを完成させられるかのゲームです。なんとクリスマスツリー役はこどもたち!

image

Ben先生はpass the percel !

紙に包まれた大きなプレゼントを音楽が止まるまで回します。音楽が止まったところのお友達が紙の包みを一枚開けます。プレゼントがポロリ☆最後の最後の少し大きなプレゼントに大歓声!!でした。

image

一階はクラフトタイムです!

みんなでリースを作りました!

サンタさんも来てくれましたよ:)

image

こどもたちの楽しそうな声:)が何よりのクリスマスミュージックな1日でした♡